東京・神奈川・千葉の葬祭・葬儀・葬式は花で彩るお葬式の「とむらび」
  • 24時間365日対応
  • 0120-974-806
東京・神奈川・千葉の
葬祭・葬儀・葬式は
花で彩るお葬式の「とむらび」
  • 危篤・ご搬送など お急ぎの方はこちら
  • 一冊で全てわかる 資料請求はこちら

新着情報

2022年9月20日(火)

  • 葬儀の知識

葬儀社の会員制度 そのメリットと互助会との違いを解説

葬儀社の会員制度 そのメリットと互助会との違いを解説

多くの葬儀社は、独自の会員制度を設けています。しかし、一度きりの葬儀で「なぜ会員になる必要があるのか」と疑問に思われる方も少なくないでしょう。

今回は、葬儀社の会員制度にはどんな意味やメリットがあり、互助会とはどう異なるかについて解説していきます。

葬儀社の会員制度と互助会

葬儀社の会員制度は、一般的なお店の会員制度と同じようなものと考えて差し支えありません。

葬儀における「会員」と聞くと互助会を連想される方も多いと思いますが、基本的に別物です。

互助会は葬儀に多額の費用が必要だった時代、相互扶助を目的として普及した制度です。毎月の掛け金を支払うことで、冠婚葬祭でのサービスを受けられるという内容でした。

対して葬儀社の会員制度は、会員になることで葬儀プランが安くなるという内容がほとんどです。多くの場合、入会金は必要となりますが、月々の会費は必要としません。

また、会員にならなくても葬儀を執り行うことはできますし、解約金なども必要ないため、負担になることはほとんどない制度といえます。

なぜ葬儀社に会員制度があるのか

葬儀社の会員制度は「葬儀の仮予約」の役割を期待して、設けられています。

会員と聞くと、スポーツクラブやスーパーマーケットのように、継続して利用するサービスやお店で必要となるイメージがあると思います。その点で葬儀は一度きりのものですから、わざわざ会員になる必要性を感じない方も多いでしょう。

実は会員制度は、葬儀社にとっての顧客確保が主な目的で「自社で葬儀を行ってほしい」という思いから設置されています。

葬儀は、基本的に予約を行いません。生前のうちは、いつご葬儀を執り行うか誰にもわからないからです。

近年では信託などを活用して生前から葬儀を予約される方もいますが、ほとんどの葬儀はご逝去後に喪主からの連絡を頂くことで、正式なご依頼となります。

葬儀社からするといつ依頼(仕事)が来るかわからない不安があり、その問題を少しでも解消するために設けられたのが会員制度なのです。会員の存在は葬儀社にとって、「将来的にこれだけの依頼がくる」という保証になるわけです。

葬儀社の会員になるメリット

SONY DSC

葬儀社は会員の特典として、様々なメリットを用意しています。ここでは、葬儀社の会員となることで得られるメリットについて解説していきます。

もしものときに葬儀がスムーズ

葬儀社の会員になっていると、ご逝去後に葬儀社へ連絡するだけで、事前の打ち合わせ通りに葬儀を行えます。

とくに「残された家族に迷惑をかけたくない」という思いが強い方は、元気なうちから葬儀社での事前相談や見積もりを済ませ、喪主や遺族が行うことはほとんどないような状態まで準備を整えています。

こうした準備を済ませて会員登録まで済ませておけば、あとは電話一本だけでスムーズに葬儀を執り行えるというわけです。

割引などの特典

会員制度は葬儀社が独自で用意するサービスですので、内容は葬儀社によって異なりますが、ほとんどの場合で様々な特典が用意されています。

定番なのが「葬儀プランの割引」です。近年では、相続対策や生前整理などの専門家を招いた終活セミナーへの招待なども増えています。

また、地域に根付いた葬儀社では、近隣の商店での割引券などがもらえる場合もあります。

〈会員特典の例〉
・葬儀プランの割引
・仏壇、仏具の割引
・終活イベントへの招待
・近隣商店での割引

葬儀社の会員になるデメリット

葬儀社の会員となった際のデメリットは、基本的にありません。入会金を支払う場合でも、基本的には支払った金額以上の割引や特典が適用される場合がほとんどです。

ひとつ気をつけるとすれば、せっかく会員になったにも関わらず別の葬儀社に依頼してしまうと、支払った入会金等が無駄になってしまうことです。

故人が生前に会員登録を済ませていたけれど、喪主がそれを知らずに別の葬儀社へ依頼してしまうという擦れ違いが稀に起こっています。喪主には口頭やエンディングノートなどで、葬儀社を決めていることを伝えておかなければいけません。

まとめ

葬儀社の会員制度は互助会と異なり、顧客の確保のために行われる施策です。依頼する葬儀社を決めているのであれば、会員料金で葬儀を執り行えるなどメリットしかないので、入会を検討してみるとよいでしょう。

弊社「とむらび」でも会員制度を設けております。入会金を5000円頂戴しておりますが、元花屋ならではの様々な特典をご用意しております。

1.葬儀の割引
2.供花の割引
3.御祝い胡蝶蘭の割引
4.御祝い観葉植物の割引
5.仏具の割引

とくに「葬儀の割引」は、入会金を上回る割り引き額を設定しております。

一般葬:588,000円→558,000円
※会員様は3万円引き

家族葬:388,000円→368,000円
※会員様は2万円引き

一日葬:308,000円→298,000円
※会員様は1万円引き

大手葬儀社やネット葬儀に負けないきめ細やかなサービスで、故人様やご遺族の思いを叶えるご葬儀をお約束いたします。

お問い合わせ・資料請求の方はこちら

詳しく知りたい方、ホームページはこちら

相談だけでも承ります。電話はこちら👇クリック

東京都・神奈川県・千葉県

葬祭・葬儀は24時間受付 365日対応

花で彩るお葬式の「とむらび」

 

東京サロン:葛飾区新小岩で事前相談も可能

【地元、葛飾区新小岩の方は特におすすめ】

新小岩駅から徒歩10分(車で5分)Google Maps

 

神奈川サロン:川崎市宮前区有馬で事前相談も可能

【地元、川崎市宮前区の方は特におすすめ】

鷺沼駅から徒歩10分(車で5分)Google Maps

 

家族葬、一般葬、一日葬、直葬、安置、大型葬、社葬

など様々な形のお葬式をご提案いたします。

専門スタッフが葬儀のこと、費用や価格について、

近くの斎場など疑問・質問を承っております。

ご家族のご希望に応じ、それぞれのご事情にあった

お別れの仕方や、最適なプランのご葬儀を

専門スタッフがご提案させていただきます。

わかりやすいプランもご用意しておりますので、

葬儀料金、費用面についても是非ご相談ください。

新着情報一覧